ABSOLUTE DOMAIN

 ドッキドキで胸キュンかつムヒョッス最高なブログですヨ

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.02.26 Sunday




| - | - | -
2009.07.23 Thursday

君の性能に心奪われた(青・白・緑)

発売日は明日。
こんばんは、鉄ちゃんです。
使ってみたいカードの雑感、青白緑。 


<青>
蒼覇星ティアーブレイク
ベース3枚フリーズシリーズの青。
手札限定とはいえ0コストでユニットプレイ可。
何より置かれるだけではなくプレイされるのがいいです。


体感式三次元投影シアター
終わりの部屋6枚。
1度はやらなくては。


<白>
大いなる杯の乙女
白のくせにドローができるとは。
バニラ、0コストだけとはいえむしろバニラデッキにはとてもありがたい。

天魔ケルヌンノス
3コストのスターロード、天魔エーディンとの併用は必須なものの
決まっていれば山札の下に戻せる効果は強力。
こいつのせいで先日のプレリでは泣きを見ました。
エーディンがいる状態でプログラム・ラグナロク → ケルヌンノス。
さようなら僕の大型ユニット達。


プログラム・ラグナロク
聖王様の能力もこれだったらよかったのに。
呼んでこれるのは白限定かつユニットをフリーズさせなければならないとはいえ
白3コストでデッキの中から持ってこれるのは強いかと。


<緑>
妖魔の錬金術師
禁呪のついた妖魔の薬剤師。
刀匠デッキに合わせて投入ですかね。

囚われの貴婦人
緑版クラーケンクラッシュ。
エネルギーゾーンから持ってこれるため使い勝手は
こちらが断然上だと思う。


今日はこんなところで。

2009.07.22 Wednesday

君の性能に心奪われた(赤・黒)

もう少しで新弾発売。

カードリストは公開されていてもデッキは組めない
この生殺し期間・・・。
金曜が待ち遠しい。

こんばんは、鉄ちゃんです。 

新種族たちはそれぞれシナジーがかみ合っていて使いやすそうですね。
どこまでメタにかかわってくるかは未知数ですけど。

さて、今回も使ってみたいカードの雑感でもあげてみました。
今日は赤と黒。


祭儀の踊り子リムセ
マキリとホリプパシリーズ。
禁呪がつくと補給と急襲がつくとは。
ホリプパ達と違って加速は無いけれど、スクエアに置かれるたびに
相手の墓地を焼けるのは素敵です。
マキリとホリプパを使う際にも一緒に入れたいカードです。


焔魔キッショウ
天野氏シリーズの赤。
3点スマッシャーになるだけでも十分な上回避能力もち。
プラント+ニトロ+キッショウで
7点スマッシュでも狙ってみましょうかね。


巌斬島
地味に6点与えた後の相手ターン終了時に出したりすると
それでゲームが終わったりするんじゃなかろうか。


幽魔ゴルダーニー
FFに普通に出てそうな方。
生贄の用意が難しそうなもののできれば2体除去は強力。
幽魔リーズ・マーヒーがいれば割と使えるのではないかと思う。
青黒、黒緑あたりで使ってみたい。


洗脳軍団長シトリー
相手に使われるとおそらく最速5ターン目にエネを増やさせてくれる
ダンパの的でしかなさそうなのだけど。
でも、ベース3枚フリーズでのルドルフ能力は面白そう。
黒緑あたりで大巨人ダイダラを墓地から何度も復活させるとか
やるといいんでしょうかね。


暴かれた墓穴
ベースでもストラテジーでも墓地から回収できるのは普通に強いのでは。


今日はこの辺で。

2009.07.17 Friday

検檻歓轡ード(後半5日目)

シークレットは魔王のアバターなのかな?
てっきりアスモデルあたりかと期待してたんですけど。
ここは本編重視ということなのですね。 

新カード公開も最後。
明日はプレリリース。


ガンマレイ・ドラゴン
使用:赤1無2
移動:赤1無1
ユニット/ドラゴン/クイック
パワー:3000
スマッシュ:1
急襲1
このカードがスマッシュする時、かわりにこのカードをフリーズしてよい。
そうした場合、あなたはこのカードと隣接するスクエアにある対象の
ユニットを1枚選び、6000ダメージを与える。ターン終了時まで、
そのユニットがスクエアから墓地に置かれる時、かわりにゲームから取り除く。


超弩級高火力波動大筒
使用:赤2
ベース/ − /ノーマル
このカードをフリーズする。
<ノーマル>
あなたは自分の山札をシャフルし、自分の山札の1番上のカードを公開し、
持ち主の山札の1番下に裏向きで置く。
そのカードがこのカードと同名のカードならば、あなたはバトルスペースの
スクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、10000のダメージを与える。
そうでないならば、あなたは自分の山札の1番上のカードを
プランゾーンとして表向きにする。


ガンマレイ・ドラゴン
スマッシュの変わりに〇〇シリーズ。
以前あったファイアクロードラゴンと違って中央に居座ってれば
隣接に火力を打てるのはいい感じ。
設置型のユニットには脅威となる1枚かと思います。


超弩級高火力波動大筒
意図的にシャフルをしたい又はプランを開きたい。
そのどっちか目的で使うだけのものでしょう。
明らかに10000ダメージはおまけかと。

今日はこの辺で。

2009.07.16 Thursday

検4新カード(後半4日目)

書いてる途中でページを変えてしまい書き直し。

こんばんは、鉄ちゃんです。

今日は青。

密閉されたサイバーワールド
使用:青1
ベース/−/クイック
青1無1 このカードを破棄する。
<クイック>
あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の
自分のユニットを1枚選び、ゲームから取り除く。
あなたのエネルギーゾーンとスマッシュゾーンにあるカードの
合計枚数がそのユニットの使用コスト以上ならば、
あなたはそのユニットをユニットのない
自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。


体感式三次元投影シアター
使用:青2無2
ベース/−/クイック
このカードがスクエア以外からスクエアに置かれるにあたり、
あなたは自分のベーススペースのスクエアにあるベースを1枚選んでよい。
そうした場合、このカードのデータは選ばれたベースの
本来のデータとなる。


密閉されたサイバーワールド
悠久の回廊とあわせて使われるとシュレジンガーの猫以上に厄介。
戻ってくるユニットはエネルギーとスマッシュの合計以下というのも
あまり気になるデメリットではなさそう。

体感式三次元投影シアター
書いてあることは面白いけれど、高コストのベースほど
1枚張っていれば十分というものが多いので
どちらかといえば4枚目以上のプラントといった使われ方のほうが多そうです。
ちなみに4コスト以上でかつ2枚以上張る意味のあるベースとすると・・・

終わりの部屋

6枚体制で行けと言うことですね。
むしろ全張りしたいカードなので。

今日はこの辺で。








2009.07.15 Wednesday

検檻歓轡ード(後半3日目)

新カードの前に禁止制限も更新だそうな、対応が早くていいことです。
こんばんは、鉄ちゃんです。

<祝>灼熱王制限
前環境の赤緑、青黒に続いて生き残ってた灼熱王も制限入り。
やっと消えるよこの子。
でも、ゲルハーピー、再改造手術、ナイトメアソルジャーは帰ってくるとか。
帰ってこなくていいのに・・・。

妖精竜マンゴスティン
GPであっという無限コンボのせいなのでしょうね。
時間のかかるのは勘弁です。 


<禁止カード>
・陽気な幽霊屋敷(II-2 No.035)(☆)
・制圧戦鬼煉獄丸(III-4 No.006)
・ラッパ・ドリアード(III-4 No.061)
・機神兵カンノン(IV-2 No.012)

<制限カード>
・ニトロ・カタパルト(II-2 No.019)
・サイレント・マジョリティ(II-4 No.079)
・妖精竜マンゴスティン(III-1 No.139)
・精霊の迷い家(III-1 No.140)
・セーブポイント(III-4 No.039)
・骨肉加工場(IV-1 No.071)
・融解戦鬼灼熱王(IV-1 No.024)
・枯れ果てた大樹(IV-1 No.192)


それでは今日の新カード

魔剣の慟哭
使用:緑3無2
ストラテジー/−/バトル
禁呪2
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを
1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。
あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードをX枚まで選び、
リリースする。Xはこの効果でエネルギーゾーンに置いた
ユニットの使用コストと等しい値である。

葉蓮
使用:緑1無1
移動:緑1
ユニット/シードマン/クイック
パワー:1500
スマッシュ:1
このカードがスクエアから墓地に置かれる時、
このカードが参加しているバトルの間ならば、
かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。



魔剣の慟哭
禁呪がつくとバトルタイミングの除去にエネが戻ってくる
おまけがついてくるそうです。
禁呪枠に余裕があるならいれたいカードかと思います。


葉蓮
<ウィキペディア(Wikipedia)より>
キンレンカ(金蓮花)は南米原産のノウゼンハレン科の一年草。
別名をノウゼンハレン(凌霄葉蓮)ともいう。
美しい花を観賞するためや茎葉や花をハーブとして食用にするために栽培される。
学名はTropaeolum majus
2つの和名は黄色や橙色の花がノウゼンカズラに似て、葉はハスに似ることからつけられた。

読めん、そして変換しても出てこない。
そして能力地味。
敵に投げればエネになるよというものの少々小さすぎる。
使うならばベースによるサポートがほしいところ。


今日は、この辺で。


2009.07.14 Tuesday

検檻歓轡ード(後半2日目)

シックス・シリンダーかっこいい。

でも、フィニッシャーにはなってくれない、投げorお掃除要員
なのが悲しい。

こんばんは鉄ちゃんです。


シックス・シリンダー
使用:白1無1
移動:白1
ユニット/ゴーレム/クイック
パワー:5000
スマッシュ:0
禁呪2


鉄筋工ユリアナ
使用:白2無1
(移動:白1無1)
(ユニット)/(グレムリン)/クイック
パワー:3500
スマッシュ:1
このカードがベーススペースのスクエアにある場合、このカードは2つの能力を得る。
「このカードと同じラインのスクエアにあるすべての種族「グレムリン」
  のユニットのパワーを+1000する。」
「あなたが種族「グレムリン」のユニットをプレイするコストを支払うにあたり、
 その使用コストに必要な無色エネルギーを−1する。」
プランゾーン効果
白1無1
<ノーマル>
あなたは、このカードを自分のベーススペースのスクエアに
( )内のデータを持たないベースとしてリリース状態で置く。


シックス・シリンダー
白のフォビドゥン。
イラストが気に入ったので3枚揃えたいところです。
禁呪枠が問題なければ投げて良し、歩いて良しなユニットなので
投入したいカードです。

鉄筋工ユリアナ
ベースにもなれるユニット。
グレムリンのためだけにしか能力を発揮してくれないので
グレムリンデッキにしか入れる余地がなさそう。

今日はこの辺で。


2009.07.13 Monday

検檻歓轡ード(後半1日目)

新カード公開後半戦。

こんばんは、鉄ちゃんです。
さくさく行きます。

隠匿の魔煙ハイド
使用:黒1無1
移動:黒1無1
ユニット/シャドー/クイック
パワー:3500
スマッシュ:1
急襲1
あなたのメインフェイズ開始時に、あなたは自分のベーススペースの
スクエアにあるベースを1枚選び、持ち主の墓地に置いてよい。
そうしないならば、あなたは自分の山札の1番上にあるカードを
持ち主のスマッシュゾーンにフリーズ状態で置く。


幽魔リーズ・マーヒー
使用:黒1無1
移動:黒1
ユニット/アビスロード/クイック
パワー:3000
スマッシュ:0
墓地効果
このカードと同名カード以外のあなたのユニットが
あなたのカードの効果でスクエアから墓地に置かれた時、
あなたはこのカードを自分のユニットのない自軍エリアの
対象のスクエアにフリーズ状態で置いてよい。


隠匿の魔煙ハイド
黒ビートにはありがたい能力持ちユニット。
ただしベースが無いと余命7ターンになるので注意が必要。
序盤に出るのはいいけれど中盤以降は出しづらそう。

幽魔リーズ・マーヒー
自分のカードの効果でユニットを墓地へ送ると、墓地から沸いてくると。
合成とかでもOKなのだろうけど、今のところわざわざ自分のカード効果で
ユニットを墓地送りにしてまで効果を使うかといえば微妙な気が。

というところで今日は終了。

2009.07.10 Friday

検檻歓轡ード(5日目)

久しぶりに使った1stのころのストラクチャーデッキでの対戦

とっても熱かったな。


こんばんは鉄ちゃんです。

新カード公開も5日目。
今日は緑。


禁断の地の果実
使用:緑1
ベース/−/クイック
緑1 このカードを廃棄する。
<クイック>
あなたは自分のエネルギーゾーンにある対象のカードを
3枚まで選び、リリースする。


大巨人ダイダラ
使用:緑3無3
移動:緑1無2
ユニット/ジャイアント/クイック
パワー:5000
スマッシュ:2
補給
このカードがスクエアから墓地に置かれた時、
相手は自分のエネルギーゾーンにある対象のカードを
1枚選び、持ち主の墓地に置く。



禁断の地の果実
小さくて大きな力再来。
張って良し、使って良し。
即刻3枚そろえたいカードです。


大巨人ダイダラ
クレーターメーカー再来。
もう帰ってくるな!
といっても出てしまうので
緑赤黒ランデス灼熱王でも組みましょうかね。

今日はこれくらいで。


2009.07.09 Thursday

細い葉の魔性の女シュシュ

カード化されていればイラストは、

玉座に座り不敵な笑みを浮かべるシュシュが描かれていたんだろうな。

獣王を落とし、ガロンを手なずけ、おそらくゴッドファザー以下老人等も

配下に加えるであろうシュシュ。

きっとこれから緑の大陸では彼女の時代が始まるですね。

そしてそれをよく思わない、

バニー(私怨)、バルカン(抜けそこね)、勇者(年上好き)等の勢力との間での対立。

次第に緊張が高まっていく両陣営。

全面衝突まであと少し。

どうなる緑の大陸・・・。







・・・という展開を妄想してみた。

なにはともあれジャッジメントバトルでギムレットに負けてしまったシュシュ、

しばらく新カードはお預けでしょうね。

そして勝利したギムレットの強化版はどうなるんでしょうか。

六門世界へ飛ばされてしまったのをいいことに、向こうで強化されて

帰ってくるんでしょうか?

ゴーレム・フォーリナーとかなってたりして。

こんばんは、鉄ちゃんです。

新カード3日目

大増産ライン
使用:白1無1 
ベース/−/クイック
このカードがスクエア以外からスクエアに置かれるにあたり
あなたは種族を1つ指定する。
あなたが指定された種族のユニットをプレイするコストを支払う
にあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを−1する。

凍てつく弓ルプシク
使用:白2無2 
移動:白2
ユニット/コロポックル/クイック
パワー:4000
スマッシュ:1
ゲームから取り除かれている白のあなたのユニット2枚につき、
このカードのパワーを+500する。
[あなたは墓地にある白のユニットを4枚選び、ゲームから取り除く]
<ノーマル>
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、
そのユニットのパワーがこのカードのパワー以上ならば、
持ち主の墓地へ置く。
この能力は1ターンに1度しか使用できない。


大増産ライン
種族デッキのような使用種族が限られるデッキにはよさそう。
でも、使用コストが減ることによる無限コンボとか生まれないことを
願います。

凍てつく弓ルプシク
据え置き型のミラーコーティング。
白版アベル。
白の除去カードが増えるのはうれしいものの
4枚除外は少々厳しいかな。
使うんであれば明日から本気を出すもいれたいところ。

では、今日はこの辺で。







2009.07.08 Wednesday

-4新カード(3日目)

続、新カード。
こんばんは鉄ちゃんです。
今日は赤。

バーミリオン・ハンター
使用:赤2無2 
移動:赤1無1
ユニット/ハーピー/クイック
パワー:4500
スマッシュ:1
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、
X×3000ダメージを与える。
Xはあなたのベーススペースのスクエアにある赤のベースの枚数と
等しい値である。


機神兵ハイラ
使用:赤2無2 
移動:赤1無1
ユニット/イフリート/クイック
パワー:4000
スマッシュ:1
急襲1
このカードと同じラインのスクエアにあなたのベースがある場合、
このカードのパワーを+1000しスマッシュを+1する。


バーミリオン・ハンター
ベースの使用が前提なプラント等のデッキにはまず入れておきたい一枚。
他の色のこのシリーズにも期待。


機神兵ハイラ
ゲリラ屋のフィールド上を歩いてくると4点入るとか危険な子。
突然死は怖いです。


▲top